› ニュースがいっぱい商店街 › 草津駅西口商店街 › クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

2016年12月10日

クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

冬になるとお店のプレゼントコーナーなどでよく見かけるお菓子がいっぱい詰まった「クリスマスブーツ」
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
このクリスマスブーツの発祥の地が実は滋賀県草津市の草津駅西口商店街だったんです。


クリスマスブーツを生み出したのは草津駅西口商店街にある「近商物産」さん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

昭和30年代からクリスマスブーツを生産して、なんと今年で60周年になるそうです。
クリスマスブーツ誕生のきっかけは先代がクリスマスツリーの飾りにあったサンタさんの小さな靴を見て、サンタさんの靴を大きくして中にお菓子を入れるとみんなに喜んでもらえるのでは?と思ったのが始まりでした。
今では年間200万本を生産されており、日本全国に広まったクリスマスシーズンの欠かせないアイテムの1つになっています。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

草津駅西口商店街では冬になるとこのクリスマスブーツのユニークなイベント「商店街クリスマスブーツギャラリー」が開催されます。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
このブーツギャラリーは子ども達がデザインしたオリジナルのクリスマスブーツを商店街に展示し、皆さんに投票してもらうというイベントです。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

そして12/18にはエイスクエアで開催される「クリスマスイベント」でブーツ300個が並び表彰式も行われます!
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

ブーツは11/29~12/15まで商店街の各店舗で展示されており、期間中に展示会場で投票した方には抽選で商店街提供の品をプレゼント!
展示されているブーツは専用のブーツキット(300円)を使って作った、アイデアいっぱいのオリジナルブーツばかり!
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
※今年のブーツキット販売は終了しました。

そしてこのクリスマスブーツギャラリーでは素敵な取り組みが生まれています。
専用のブーツキット自体の費用は商店街がまかなわれ、キットをお買い上げいただいた300円で東日本大震災で避難生活を送る福島県伊達市の子ども達にクリスマスブーツキットをプレゼントするというチャリティーが行われています。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

伊達市の子ども達へ300個のクリスマスブーツキットが届けられ、伊達市でも「クリスマスブーツギャラリー」が開催されています。
そして12/18にエイスクエアで行われる「クリスマスイベント」では伊達市の子ども達が作ったブーツ300個も会場に並び、草津市の300個とあわせて600個のクリスマスブーツが一斉展示!イベント当日には伊達市のみなさんも招いて合同表彰式が行われます。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
イベントではゴスペルライブやブーツの優秀賞の表彰式&展示期間中に投票して頂いた方への抽選プレゼント会もあります。

クリスマスブーツの投票は12/15(木)まで!展示&投票場所は下記の商店街各店で行われています。
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!

クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
京都中央信用金庫さん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
ホテルボストンプラザ草津さん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
滋賀銀行さん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
クサツエストピアホテルさん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
大阪ガスさん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
関西アーバン銀行さん
クリスマスブーツ発祥の地はここだった!
京都信用金庫さん

ぜひ12/15まで展示されている素敵なクリスマスブーツへ投票してみてはいかがでしょうか?
そして12/18にエイスクエアに展示される600個のクリスマスブーツイベントにもぜひお越しください!









Posted by ニュースがいっぱい商店街 at 14:41│Comments(1)草津駅西口商店街
この記事へのコメント
今日12月23日、福島県伊達市のパレオパークでクリスマスブーツのお菓子いただきました!
毎年ありがとうございます!!
Posted by こた at 2018年12月23日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。